あきた北農業協同組合
お問い合わせ
トップページ JA案内 金融共済 介護支援 特産品
紹介・販売
広報 営農情報 イ ベ ン ト リ ン ク

あきた北農業協同組合が参加するイベントを紹介します

 たけのこ祭り(6月第2日曜日)

旧田代町の山菜を代表する【たけのこ】を特産品として内外にアピールすると共に、町おこしの初夏のイベントとして開催されています。
JAあきた北ライフサービスが、たけのこ缶詰やたけのこ汁、手づくり味噌等を販売。毎年、ご好評を頂いています。
大鍋3つを使ったJAあきた北ライフサービスの「たけのこ汁」
恒例のたけのこ販売。販売開始前から、長蛇の列となります。 今年採った「根曲がりたけのこ」を加工した「たけのこ缶詰」


>>大館市ホームページ イベント情報へ

 本場大館きりたんぽまつり(10月 第2土・日曜日)

会場内では『たんぽ1千本焼』と七輪によるきりたんぽ鍋がみんなで楽しめる『きりたんぽ鍋会』など誰でも気軽に参加できる各種イベントが用意され、観光客の方も一緒に楽しめます。JAあきた北女性部のほか、比内地鶏生産部会も、比内地鶏の販売で参加しています。

※平成24年から、会場が大館樹海ドームに変更となりました。25年は、10月12日(土)・13日(日)・14日(月・祝)の3日間の開催となります。



>>詳しくはこちら

大館圏域産業祭、秋田県種苗交換会(10月下旬〜11月上旬開催)

第11回大館圏域産業祭より
農産物の展示 農産物の展示
「家の光」料理展 市内、幼稚園、保育園、小学校の学校農園展示
農産物販売 福祉器具の展示
市内の園児の図画展、小学生の書写展 農業展表彰式

比内とりの市(1月第4土曜、日曜)

「比内とりの市」は、比内鶏感謝祭をメインにした祭りです。地域の特色あふれる多数のイベントが行われます。

平成21年とりの市より
比内地鶏の焼き鳥・つくね・かやき鍋も好評。昨年より早いペースで完売しました。
比内地鶏の千羽焼き。2日間で1000羽分を完売しました。

>>大館市ホームページ イベント情報へ
>>ページTOPへ

 大館アメッコ市(2月 第2土・日曜日)

「この日にアメを食べると風邪をひかない」と伝えられるこの祭りの起源は、1588年「ミズキの枝にアメをつけ稲穂の代わりに神前に供える農家の風俗行事でした。会場には枝アメや細工アメを販売する露店が100点以上立ち並びます。

JAあきた北では、
比内地鶏生産部会、青年部も比内地鶏の販売で参加しています。

>>
大館市ホームページ イベント情報へ
>>ページTOPへ
<<もどる